歯並びが気になる方へ

歯並びが悪いと見た目の印象に悪影響を及ぼし、食べ物の噛みにくさや歯磨きのしづらさ、
虫歯や歯周病になりやすくなるなど、さまざまなお口のトラブルを引き起こす原因になります。
噛み合わせのバランスも崩れやすく、筋肉や骨格の発育が阻害される恐れもあるのです。

このようなトラブルを防ぐためにも、矯正治療を通じて正しい歯並びと噛み合わせを手に入れましょう。
口元や顎の輪郭が美しくなり、自分の笑顔に自信が持てるようになる方も多くいらっしゃいます。

矯正歯科に年齢制限は特にございませんので、歯並びでお悩みの場合は一人で悩まず、当クリニックにお気軽にご相談ください。

• 治した方がいい歯並び

• 過蓋咬合
    • 上顎前突
    • 下顎前突
    • 空隙歯並び
    • 叢生(そうせい)
    • 開咬
  • 患者さんの希望と症状に合わせた提案を

当クリニックでは、患者さんに合わせた治療計画をご提案しています。矯正治療に関して、費用や期間の他にも様々な不安を抱えている方も多いと思いますので、その不安を少しでも解消できるよう、カウンセリングを丁寧に行っています。

大人になってから矯正を始める人が増えています

幼少期に解決できなかった歯並びのお悩みを、大人になってから矯正治療に取り組まれる患者様が増えています。
20代~30代を中心に、最近では40代~50代以上の噛み合わせに悩む患者様の治療も行っております。

矯正治療に年齢による遅さはなく、ご自身が治療に対して関心を持ち、
「歯並びを治したい」と思ったときが治療を始める適切なタイミングだと、当クリニックでは考えております。

• 予防を考慮した矯正治療

歯並びが悪いと歯ブラシの毛先が届きにくくなり、磨き残しが増えて虫歯や歯周病の原因になります。矯正治療を通じて歯並びが改善し、正しい歯磨きができるようになると、磨き残しが減って虫歯や歯周病の予防につながるのです。特に、矯正器具の装着時には歯が磨きにくくなるデメリットがあるので、より入念なお口のケアが必要になります。当クリニックでは治療中や治療後も、定期的なメインテナンスを通じて患者様のお口の健康をサポートしてまいります。

• 当クリニックでご紹介している矯正装置

• メタルブラケット

歯の表面にブラケットという金属の装置を取り付け、間に通したワイヤーの弾性を利用して歯を移動させる治療法です。金属製のため壊れにくく、幅広い症例に対応しています。

• クリアブラケット

装置が金属ではなく、透明なタイプになっています。金属のように目立つ心配が少なく、矯正治療の見た目が気になる患者様にお勧めです。金属不使用ですので、金属アレルギーをお持ちの患者様も、安心して治療に取り組めます。

• 成人矯正

生えてくる
永久歯のために

良い歯並びになるための軌道修正

軟らかい食べ物を中心とする食生活が増えた結果、最近の子どもたちは以前と比べて顎が小さくなったといわれております。顎が鍛えられていないにもかかわらず、その少ないスペースに乳歯よりもサイズが大きい永久歯が生えてきます。スペースが足りないため歯がデコボコに生えてしまい、結果として歯並びや噛み合わせが悪くなってしまうのです。乳歯が残っているお子様の場合は、顎の成長スピードをコントロールしながら治療ができ、永久歯のスムーズな生え変わりをサポートできます。
※プレオルソや拡大床は、お子様が自分で外してしまうことがあるので、注意が必要です。

• プレオルソ
    • 拡大床
    • ワイヤー矯正

予防矯正

当クリニックでは、予防矯正・矯正治療後の後戻り防止のためのMFT(口腔筋機能療法)を導入しております。
MFTとは簡単に言うと【お口の筋トレ】です。
歯並びが悪くなる原因となってしまう悪い癖を取り除き、良い癖を身につけることで悪い歯並びになるのを未然に防いでくれます。

そして高いお金をかけて矯正治療で一度綺麗な歯並びにしても歯並びが悪くなった原因の癖が残っていると後戻りしてしまうことも多くあります。
MFTはこういった矯正治療後の後戻りもよい癖を身につけることで防ぐことが出来ます。
料金や詳しい治療の流れはこちらをご参照ください。

• 小児矯正